よくあるご質問question

外来受付時間

午前8:30〜午前11:30

予約の方は午前8時から受付開始

面会時間

午後1:00〜午後8:00

一般病棟

よくあるご質問

診察について

通院先を自宅近くの病院に変更したいのですが。

患者さんの症状等によっては、診療所等へのご紹介による転院も可能です。
主治医にご相談ください。

診察予約の時間変更をしたい時はどうすればよいですか?

予約の変更は予約センターにてお電話で受け付けております。
受付時間:平日 午前10時~午後4時30分まで
受付電話番号:0568-76-1437
※予約内容によっては、予約センターで対応できない場合がありますのでご了承ください。

外来受診について

自覚症状からどこの科を受けたらよいかわからない。

平日午前中の総合案内(インフォメーション)に、看護師資格を持った案内係を配置しておりますのでお尋ねください。

前回の診察から日にちが経っているのですが...

前回の診療が終了している方は、「初診」の扱いになり「初診料」と「選定療養費」(紹介状がない場合)がかかります。ただし、医師の判断により長期的な治療を行っている患者さんは、この限りではありません。

診断書を書いてもらいたいのですが、どこに依頼したらよいですか?

原則、文書窓口へ提出していただきます。
ただし、記載の可否について医師の判断を伴う場合や検査などが必要な場合は、外来の診察室での受付となる場合があります。

ご不明な点は総合受付にてお尋ねください。

入院について

入院費や手術費用はどれくらいかかりますか?

患者さんそれぞれで内容が異なりますので、医事課にてご相談ください。

お見舞いについて

入院患者さんのお見舞いに行きたいのですが。

一般病棟の面会時間は午後1時から午後8時となっておりますが、患者さんのご容態等によっては面会できない場合もございます。
ご家族の方等にご確認いただくか、スタッフステーションでお尋ねください。

入院患者さんの病室はどこで聞けばよいですか。

入院患者さんの同意がない場合、病室をお伝えすることはできません。
ご家族の方等にご確認いただきますようお願いします。

お支払いについて

クレジットカードでの支払はできますか?

診療費などのお支払いについてクレジットカードをご利用いただけます。
クレジットカードをご利用いただく場合は、お支払いの際に会計窓口へお申し出ください。

ご利用可能なクレジットカード

VISA、JCB、MasterCard、DCカード、Diners、MUFGカード、アメリカンエクスプレス、UFJカード、Nicosカード、DISCOVER

利用可能なお支払い

  • 外来、入院の診療費
  • 健診センターの健診費
  • 診断書などの諸証明に係る費用

※売店、食堂、駐車料などの支払いは除きます。

支払い方法

  • 1回払い
  • 分割払い
  • リボルビング払い

※クレジットカード会社との契約により、分割払い・リボルビング払いが利用可能な方については、支払い方法として選択できます。

その他

カードの利用限度額については、事前にカード会社へお問合せください。

医療費のことが心配です。

高額療養費などの制度があります。
高額療養費とは、1人が同じ月に同じ医療機関に支払った医療費が一定の限度額(自己負担限度額)を超えた場合に、超過分が戻ってくる制度です。
その他、さまざまな制度の利用を検討される場合は、医事課にお申し出ください。

施設について

病院内で携帯電話・スマートフォンは使用できますか?

医療事故防止のため、使用できるエリアを定めていますのでご協力ください。携帯電話・スマートフォンの利用について、次のとおり一定のルールのもとでの利用を許可することとしました。
周囲の方の迷惑にならないようマナーを守ってご利用ください。

電源OFFエリア

治療室、処置室、各放射線撮影室、各検査室、手術室、集中治療センター、未熟児室(NICU)、透析室等

通話可能エリア

1~3F:各ロビー
4~9F:ロビー、家族待合室、デイルーム、各病棟個室

携帯電話・スマートフォン利用についてのお願い

  • 医療機器や院内情報端末への影響が発生した場合は、即座に使用を制限させていただく場合がありますので、ご承知おきください。
  • 無断で院内の電源コンセントで、充電しないでください。

Wi-Fi環境はありますか?

外来の待合室エリア(一部のエリアを除く)で使用できるWi-Fi環境があります。

利用上の注意事項

  • ご利用に関し、病院職員は技術的なご質問に関してお答えいたしかねます。利用者ご自身で設定をお願いします。
  • ご利用にあたり必要な機器は、各自でご用意ください(貸出は行っておりません)。
  • 歩行中のご利用はお控えください。
  • web閲覧、動画再生等、音声を伴う場合はイヤホンを使用するなど、他の方へのご配慮をお願いします。
  • 録音、写真および動画撮影機能の使用は、個人情報保護の観点からお控え願います。
  • 全てのスマートフォン、モバイルPC、ゲーム機器等への接続および動作の保証はいたしかねますので、ご了承ください。
  • ご利用に際してのウイルス対策やセキュリティ設定は、ご自身の責任にてお願いいたします。
  • 本サービスのご利用により発生した損失・損害につきましては、当院は一切の責任を負いかねます。

ご利用方法はこちら

車いすを貸してほしいのですが。

院内での使用可能な車いすが正面玄関にございますので、ご自由にご利用いただけます。
皆さんが利用されるものですので、使用後は元の場所にご返却ください。
また、車いすがない場合は、案内窓口にお知らせください。

駐車場はありますか?

当院では約230台の有料駐車場と、約340台の無料駐車場があります。有料駐車場では駐車時間に応じて駐車料金を患者さんにご負担いただいております。

有料駐車場 駐車料金

  • 8時間までは100円
  • 以降8時間を超えるごとに1,000円加算

その他

カルテの開示をお願いしたいのですが、どうすればよいですか?

患者支援センターにお越しいただければ医療の質・安全管理室に取次ぎます。申請時には、所定の申請書と身分確認書類等をご提出いただきます。請求可能な方は、原則として、患者さんご本人または法定代理人に限られています。
詳細については医療の質・安全管理室までお問い合わせください。