医療福祉相談・入退院支援

患者支援センターでは、治療に伴う様々な不安に対し、医療ソーシャルワーカーや看護師など専門のスタッフが患者さんやご家族などからのご相談をお受けしています。

相談受付
2階 患者支援センター TEL.
0568-76-1481
(直通)
受付時間 午前8:30〜午後5:15

医療福祉相談

医療の福祉に関する不安がある方に、退院支援看護師や医療ソーシャルワーカーがご相談に応じます。

例えば

  • 医療費や生活費などお金のことが心配
  • 転院や施設入所の手続きがよくわからない
  • 福祉制度やその手続きについて知りたい(介護保険、健康保険、身体障害者手帳、障害年金など)

がん相談

国指定の「地域がん診療連携拠点病院」の役割の一つとして、「がん相談支援センター」を設置し、がんに関する治療や療養生活全般のご相談を専門のスタッフがお受けしています。

入退院支援

入院患者さんが、適切な時期に適切な医療を受け、退院後も安全な療養ができるよう、入院前から関係部署・関係機関と連携を取り合い、患者さんが円滑にご自宅に帰れるように支援していきます。 また、必要に応じて、退院前や退院後に当院スタッフがご自宅へ訪問し、患者さんとご家族が安心して在宅療養が受けられるように調整いたします。

認定看護師へのご相談

認定看護師とは、日本看護協会にてより専門的な知識・技術を習得し、その能力が認められたスペシャリストです。患者さんやご家族はもちろん、地域の医療機関、介護施設からのご相談をお受けしております。

その他

カルテ開示をご希望の方は下記窓口までお申し出ください。

開示請求できる方

患者さんご本人・法定代理人など
※詳しくは医療の質・安全管理室にお問い合わせください。

申込書等

カルテ開示受付窓口
医療の質・安全管理室 TEL.
0568-76-4131
(代表電話)
受付時間 午前8:30〜午後5:15

※患者支援センターにお越しいただければ、お取次ぎいたします。