医療福祉相談・入退院支援

患者支援センターでは、治療に伴う様々な不安に対し、医療ソーシャルワーカーや看護師など専門のスタッフが患者さんやご家族などからのご相談をお受けしています。

相談受付
2階 患者支援センター TEL.
0568-76-1481
(直通)
受付時間 午前8:30〜午後5:15

医療福祉相談

医療や福祉に関する不安がある方に、退院支援看護師や医療ソーシャルワーカーがご相談に応じています。

例えば

  • 医療費や生活費などお金のことが心配
  • 転院や施設入所の手続きがよくわからない
  • 福祉制度やその手続きについて知りたい(介護保険、健康保険、身体障害者手帳、障害年金など)

がん相談

国指定の「地域がん診療連携拠点病院」の役割の一つとして、「がん相談支援センター」を設置し、がんに関する治療や療養生活全般のご相談を専門のスタッフがお受けしています。

入退院支援

患者さんが適切な時期に適切な医療を受け、入院前から関係部署・関係機関と連携を取り合い、退院後も住み慣れた地域で暮らし続けることができるよう、支援していきます。
また、必要に応じて退院前や退院後に、当院スタッフがご自宅へ訪問し、患者さんとご家族が安心して在宅医療が受けられるよう、調整しています。

認定看護師へのご相談

認定看護師とは、日本看護協会にてより専門的な知識・技術を習得し、その能力が認められたスペシャリストです。患者さんやご家族はもちろん、地域の医療機関、介護施設からのご相談をお受けしております。

その他

診療情報の提供(カルテ開示)をご希望の方は下記窓口までお申し出ください。

開示請求できる方

患者さんご本人・法定代理人など
※詳しくは医療の質・安全管理室にお問い合わせください。

開示に係る費用

診療情報等の写し 片面白黒印刷  1面 
10円(税込)
片面カラー印刷  1面 
20円(税込)
医用画像データ(レントゲンなど) CD
または
DVD
1枚 
750円(税込)

※現金でのお支払いになります。

申請に必要な書類等

1) 当院指定の「カルテ等診療情報提供申出書」
2) 証明書等(証明書等は原本をお持ちください。)
患者さん本人 本人を確認することができる書類(運転免許証等の顔写真のある公的機関の発行するもの)
※写真付きの証明書がない場合は複数の証明書が必要となります。(健康保険証と年金手帳等)
患者さん本人以外 患者さんとの関係性により必要証明書等が変わります。
申請の際は下記のカルテ開示受付窓口までご相談ください。
カルテ開示受付窓口
医療の質・安全管理室 TEL.
0568-76-4131
(代表電話)
受付時間 午前8:30〜午後5:15

※患者支援センターにお越しいただければ、上記担当部署へお取次ぎいたします。